2010年5月20日木曜日

タイの菓子パン、調理パン

今日もパン。

日本にない菓子パン、調理パンを買いました。

タイに来たら試してみてください。

まず、甘いパンですが、
中が二重になっています。
外側がチョコレート、内側がカスタードのバージョン。
20100520_000
20100520_000 posted by (C)barajun

それから、外側が牛乳、内側が小豆です。
牛乳と言ってもたぶん練乳ぽいものです。
20100520_001
20100520_001 posted by (C)barajun

どちらも7バーツという安さ。甘い物好きには
たまらない?パンです。


それから、究極のパンですがこれ!
20100520_002
20100520_002 posted by (C)barajun
20100520_003
20100520_003 posted by (C)barajun
20100520_004
20100520_004 posted by (C)barajun

ムーヨーンと言いますが、それをマヨネーズで
和えたものが入っています。

ムーヨーンとは
冨田竹二郎『タイ日大辞典』によると
「中国食品の”肉絨” 豚肉を薄切りにして干し、
引き裂いて綿状にし、化学調味料、砂糖などを
混ぜて甘くした保存食。酒の肴にしたり、粥や
ご飯にふりかけて食べる」とあります。

このムーヨーン。外国人にとって好みが
分かれるもの。

最初食べたとき、何だこれはと思って
そんなに好きではありませんでしたが、
タイの生活が長くなると、何故か食べられるように
なりました。


で、このパン二つに割ってみると、
こんな感じでした。

20100520_005
20100520_005 posted by (C)barajun


0 件のコメント:

コメントを投稿