2015年12月17日木曜日

Amazon.co.jpで古本を買ってみた。

日本で出版された本が欲しい時、バンコクに紀伊國屋書店があるので、そこで注文したり、紀伊國屋タイランドのウェブサイトで購入することもできます。

でも、高い。

Amazon.co.jpで新品を注文し、購入することもできますが、手数料やら郵送料が加算されると、結局、紀伊國屋で買うのとほぼ同額になります。

高い。

なので、タイの地方都市にいて、日本の本を買うことはほとんどありません。

でも、時には本が読みたくなる。

今回、仕事で使えそうな本をいろいろ物色していたら、中古で、かつ海外まで発送してくれる出品店がありました。

ものは試し。Amazon.co.jpで古本を買ってみました。

注文したのが、12月8日。
注文確定のメールがAmazonから届いて、約1時間後には
出品店が注文を確定し、発送したとのメールが来ました。

はやっ!

その後、発送状況を確認すると、

12月21日から28日の間に到着予定と表示されました。

EMSではなくSAL便での郵送なので、追跡はできませんが、早ければ、1週間ぐらいで着くのでは、と予想していました。

で、その予想通り、今日17日に届きました。所用日数9日です。

Untitled


本はセロファンにくるまれていました。

Untitled

セロファンを取ると、セロファンのブックカバーがかかっていました。

Untitled



すぐに必要な本でなければ、これぐらいの日数なら待てます。さらに、中古なので、新品に比べ価格も安い。発送の状態もOKです。

また利用したいと思いました。

今回、利用した書店は、札幌の古書店 北十二条書店です。

利用者の評価も4.9と高得点ですね。

今回買った本ですが、Amazonで買うと、1800円(税抜き)+500円(配送料)+400円(手数料)=2700円。ま、約800バーツですね。




紀伊國屋タイランドで買うと、742バーツ+郵送料
ほぼ、Amazonと同じですが、2週間待ちです。

で、今回のAmazon経由の古本屋ですが、
本の値段が650円。配送料が823円。合計1,473円。
クレジットカードへの請求は、448.23バーツでした。
ま、約半額で買えたことになります。でも、よく考えると配送料の方が高いなー。


本もゲットしたことだし、あとは、一生懸命読むだけです。





0 件のコメント:

コメントを投稿