2014年6月27日金曜日

チェンマイ旅行3

引き続き、チェンマイで行ったところを紹介します。

3.ワット・プラタートドーイステープ=ラーチャウォーラウィハーン


チェンマイで一番有名なお寺です。上の正式名、長いですね。日常会話ではワット・ドーイステープと言っています。中心部から約15キロぐらいですが、山を登っていくので車で3040分ぐらいかかります。


門からお寺まで306段の階段がありますが、階段で行くのがしんどい人はケーブルカーもあります。

ここは黄金に輝く仏塔が有名です。あと、チェンマイの町を一望できて、気持ちがいいです(残念ながらこの日は小雨が降っていて見晴らしはよくありませんでしたが…)。




このお寺には何回か来ていますが、今回驚いたのは、トイレです。

ケーブルカー乗り場の近くにあるトイレですが、Cottoという便器メーカーがお寺に寄付したんだと思いますが、とてもきれいなトイレでした。

お寺のトイレはタイ式の便器で汚いというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ここのはお勧めです。

タイ国政府観光庁による紹介はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿