2015年3月28日土曜日

ベランダの鳩対策

家の2階のベランダに鳩が入って来て、糞をするので、困っていました。

家のベランダは人口木を隙間を開けて並べているのですが、その隙間から鳩が入ってきます。下の写真では、ベランダ部分の上に鳩が止まっていますね。




これまでも、釣り糸や針金を張って入らないようにしていましたが、数もすくなかったのか、あまり効果がありませんでした。


そこで、一念発起して、全面に針金を張ることにしました。

とはいっても、高さ約3m 長さ6mを2面張るのには時間がかかります。

休みの日に少しずつ張りました。日中は暑くなるので、朝の2時間ぐらいしか作業できませんが。



張り切れていない時は、臨時で新聞紙を貼ったり、すだれを吊るしたりもしました。



数週間作業を続けて、やっと全面張ることができました。



最後は針金もなくなりそうだったし、すだれを吊るせば、この作業をさぼれると思ったので、タイのダイソー(シンブリー店)ですだれを4枚追加購入。



すだれは、鳩対策にもなるし、雰囲気もよくなって、気に入りました。

ダイソーでは防鳥ネットが売っていたので、念のためこれも一つ購入。



時間があるときに、設置してみようと思います。



あ、針金の効果ですが、設置以来鳩が入った形跡はなく、ミッション・コンプリートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿