2015年3月8日日曜日

アユタヤのお寺に行きました。วัดนิเวศธรรมประวัติ อยุธยา

3月4日、5日、4年生の実習している会社に挨拶に行くためアユタヤ県へ行ってきました。

4日の昼過ぎに自宅を出発し、午後4時半頃アユタヤに到着。ホテルでまったりするために、早めにホテルを出て夕食に。

バーンパインのテスコロータスに行ってみました。

フードコートで食べてもよかったけど、KFCで新メニューに挑戦。



フライドチキンにカレーがかかっています。

カレーの味はいいのですが、結構唐辛子が入っていて、からいです。日本人は気をつけた方がいいかも。

あと今回食べたフライドチキンは衣が多くで、ちょっと残念でした。

そして、翌日。

この日の会社訪問は午後からだったので、その前にお寺に寄りました。

アユタヤと言えば遺跡ですが、 何回も行っているので、他の所でどこかないかなとタイの観光庁のサイトを見ていたら、ありました。

ワット・二ウェート・タンマプラワット

特長は、

1.外観が教会みたいだけど、仏教のお寺。

2.ラーマ5世が建てた。

3.ステンドグラスがある。

場所を調べて行きました。駐車場はバーンパイン宮殿と共有で、50バーツという看板がありましたが、「お寺に行く」と行ったら無料にしてくれました。

お寺はどこかなと探すと、川の対岸にありました。

他の人を見ていると、ゴンドラで川を渡って行っています。



ちょっと怖いですが、ゴンドラに乗って対岸に着きました。動力は何かなと、見上げると、どうやら少年僧がゴンドラを動かしているみたいです(手動かな?電動かな?)。



お寺の中を散策。

お目当ての本堂に着くと、



残念ながら、修復中。ですが、中には入れました。





入り口の頭上。


アップで見ると、



ラーマ五世のステンドグラスです。



本堂の近くに仏像と



ラーマ五世像



本堂以外も、ヨーロッバの建物みたいです。





ここ、穴場かもしれません。

以前バーンパイン宮殿には来たことがありましたが、スルーしてました。ツアーだったら時間の関係で寄れないかもしれませんが、自分で予定をたててアユタヤに行く時は寄ってもいい観光地だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿