2014年2月8日土曜日

髪を切りにいきました。

だいたい2ヶ月に1回のペースで髪を切りに行きますが、今日も行きつけの美容院でカットをしてもらいました。

その美容院は4人家族でやっていて、全員カットできますが、メインでカットするのは、息子と娘です。お母さんは受付をやっていたり、子供が忙しいときに手伝ったりしています。お父さんはあまり見かけません。年配の男性の指名があったときだけカットしているようです。

それで、息子と娘なのですが、ちょっと変わっていて、息子は女っぽくて、娘は男っぽいのです。

長年通ってわかったのは、息子は女性のカットが得意で、娘は男性のカットが得意ということです。なので、私もいつも娘のほうを指名してカットしてもらっています。

私は、もともと髪を切りに行くのが好きではありません。先客がいた場合待ちたくないからです。今日はたまたま別の用事で10時ぐらいに美容院の前を通りました。そうしたら、客が誰もいなかったので、いったん家に帰って、しばらくしてから店に行きました。たしか10時半ぐらいだったでしょうか。店の前で中の様子を窺うと、男性が1人カットをしていて、あと女性客が数名。待っている人(男性)が1人ぐらいいました。娘の美容師を指名するなら、あと2人ぐらい待たないといけないと推測して、結局店に入らず、帰宅。

昼食後一服して、2時前にまた行きました。そうしたら、女性客はたくさんいましたが、男性客は一人でちょうど終わりかけていました。これはグッドタイミングだと思い、店に入りました。案の定、洗髪してもらったら、すぐカットしてもらいました。超ラッキー。

常連なので、「いつもの通りで」と言えば、後は何も指示しなくてもいい。楽です。

カットが終わり、支払いをしようとすると、「ちょっと値上げしました。200バーツです」と言われました。

初めてこの店に行ったころは、カットはたしか120バーツだったと思います。それが2009年ごろから、150バーツ、180バーツと小刻みに値上がりしてきました。そして、とうとう200バーツになったのかという感じです。


男性用の理容室だと、だいたい80バーツぐらいで、カットしてもらえます。それに比べたら倍以上の料金なので、ちっょともったいない気がします。でも、この美容院、気に入っているし、2ヶ月に1回だから、まあいいか。これからも通い続けます。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿