2014年2月22日土曜日

タイスキ

日本人にとって食べやすいタイ料理と言えば、タイスキかもしれません。今日は嫁さんがタイスキを作りました。

材料はそれぞれそろえてもいいのですが、スーパーに行くとよくタイスキセットがパックで売っています。今日はBigCにてこのタイスキセットを購入。白菜、人参などの野菜、春雨、練り物いろいろ、卵1個、タイスキのたれが入って89バーツでした。それだけではちっょと寂しいので、人参、豆腐、カニかま、春雨を追加購入しました。

タイスキはよく電気鍋でやりますが、うちでは面倒なので、ふつうに鍋に材料を入れてガス台で作りました。出来上がりはこんなかんじ。





タイスキパックは、家族3人で食べても十分でした。半分ぐらい残ったので、これは翌朝の朝食になります。

タイで外食していると、意外に野菜があまりとれません。タイスキなら、たくさんの野菜がとれるので、ヘルシーな食事になります。タイの人にとっても、タイスキ・チェーン店のMKレストランで家族で食事するのが人気があると思いますが、日本人旅行者にとっても、なんか日本の水炊きのようで人気があります。

ちなみに今日の昼は、タイスキ味のインスタントラーメンを食べました。夕食タイスキを食べるのを決める前に買ったので、偶然昼も夜もタイスキになってしまいましたが、インスタントラーメンなので、具はありません。スープがタイスキのたれ風になっています。これはこれでおいしいのですが、他のインスタントラーメンとは違って平麺でした。




お昼はこれだけではお腹いっぱいにならないので、どら焼き(チョコチップ・クリーム)と最近見かけるようになった明治のマンゴー・ヨーグルトを食べました。マンゴー・ヨーグルトは、マンゴー好きの人には、オススメです。おいしいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿