2014年11月24日月曜日

バイクの免許の再発行 ทำใบขับขี่ใหม่ เนื่องจากได้สูญหาย

今月の中旬、ふと財布の中を見てみると、いつもはそこに入っているバイクの運転免許証がない。

家の中を探してもない。

これは紛失したに違いないと思い、タイでは免許証の再発行をどうしたらいいのか、ネットで検索。

タイではたいてい何かなくしたら、警察署に行って紛失届を作製してもらうのですが、免許証の場合は必要ないとあって、とにかく身分証明書とそのコピーを持って陸運局に行けばいいみたい。

今日は午前中時間があったので、出勤前に陸運局に行ってきました。

ピサヌロークの陸運局は中心部と郊外と2カ所ありますが、とりあえず家から近い中心部のほうへ行ってみました。

受け付けに行って、番号札を取って順番を待ちました。番号が呼ばれたので、免許証を紛失したので、再発行したい旨、伝えました。

警察に届け出をしたか、と聞かれ、いいえと答えました。
(そのことは何も咎められませんでした)

それからバスボートとコピーを渡すと、現在有効なビザのスタンプが押されているページをコピーしてこいと言われたので、同じ建物でコピーサービスをしているところでコピーしました。

一枚2バーツ。ぼったくりです。

たいていタイの公共機関の敷地内にはコピー屋があって、そこでは普通のコピー屋より高い料金でコピーをしています。外へ行ってコピー屋を探してコピーしてくる手間を考えると、嫌々ながらそこでコピーしてしまいます。

ちなみに、私の場合、自宅にコピー機があるので、家でやればただでした。かなり悔しかったです。


ま、それはいいとして、次に再発行のための申請書を作製しました。

外国人なので、係員がタイ語でだいたいは書いてくれましたが、

「いつどこでなくしたか」と聞かれ、そんなのわからないけど、係員の質問に誘導されながら、11月1日に職場でなくしたことにして、申請書を書き上げました。

その後、手数料205バーツを支払い、写真を撮影して、免許証を発行してもらいました。

所要時間約20分。

免許証ができて、ほっとしました。これからはなくさないようにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿