2015年2月16日月曜日

プレー県に行ってきました。ไปเที่ยวจ.แพร่

15日(日)、日帰りでプレー県に行ってきました。

本当は14日に出発して、一泊することも考えていましたが、息子が風邪気味だったので14日はとりやめに。


14日の夜、息子の調子がよくなっていたので、翌15日に日帰りで行くことにしました。

目的地は、嫁が行きたがっていたお寺です。

GoogleMapで調べると、自宅からお寺まで片道200キロ。所要時間は約3時間とありました。

だから、8時に出発すれば、昼前に到着して、現地でゆっくりして、午後3時頃向こうを出発すればいいかな、っておおざっぱな計画を立てました。


で、当日の朝ですが、支度に時間かかり、8時40分ごろ自宅を出発。その後、ガソリンを入れたり,食料を買ったりで、ピサヌローク中心部を出たのが9時ぐらいになりました。


その後、順調にドライブして、お昼前にプレー県の中心部に着きました。

お寺は田舎の方だったので、ここらで昼食休憩にしました。

寄ったのは、ここ。

バーン・セーン・チャン・フードセンター。
リゾートホテル併設の食堂です。



料理はそれほどおいしくなかったけど、駐車場も広いし、トイレがきれいだったので、休憩するにはとてもよかったです。

お昼を食べて、目的のお寺まで、あと約20キロ。

道を間違えて、ちょっと通り越してしまいましたが、1時すぎに到着。

ワット・プレー・セーンティアン


嫁さんがこのお寺で修行してみたいとかで、そのリサーチに来ました。



このお寺で修行している女性信者の方に半時間ぐらい話を伺いました。

私は興味ないので、周辺をお写ん歩。











このお寺で修行したかったら、各月の1〜10日に来てくださいと言われました。

2時半頃お寺を出発し、帰り道で、お昼を食べた食堂・売店で休憩して、ピサヌロークに戻って来たのが6時。

ビッグCで買い物して家に戻ってきました。

一日の移動距離は約450キロでした。

ま、疲れるといえば、疲れますが、運転は楽しいので、いい休日になりました。

今度は、チャイヤプーム県のお寺を見に行ってみたいとのこと。ま、来月ぐらいに行けたらいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿