2015年2月26日木曜日

確定申告をしました。ยื่นภาษีเรียบร้อบแล้ว

2月の初めになって、仕事場の事務の人に、

「確定申告するから、去年払った健康保険の保険料を教えて」と言われました。

そうそう、確定申告の時期です。


まず、タイの確定申告。ちゃんとやらないと、9月末のビザ延長ができません。



自分でやってもいいのですが、仕事場の人がオンラインで申請をしてくれるので、私がやるのは控除額の確認ぐらいかな。


毎月の源泉徴収が少なかったのか、今年は納税額が足りなくて追徴ということになりました。

3455バーツ。

痛い臨時出費です。


毎月多めに天引きされて、還付されるほうがうれしいのですが・・・。


タイの確定申告が終わり、次は日本の確定申告。

ネットで数値を入力して、プリントアウトして、担当税務署に郵送。

これだけで終了。


2月19日の午前中、仕事場にある郵便局に行って、書留で送ることにしました。

送料は通常だと29バーツですが、海外書留料金65バーツが追加で、94バーツ。

書留なので、追跡できます


郵便局から職場に戻ってきて、早速追跡してみると、ちゃんと情報がシステムに入っていました。


翌20日にはスワンナプーム空港に到着。

なかなか早いなと思いましたが、それから数日、情報が更新されませんでした。

途中でなくなってしまったかなと心配になりましたが、今日無事に届いたようです。


こちらが追跡の情報です。




英語でも調べられます。




ちなみに日本郵便の追跡サービスも使えます。





とにかく、無事に書類が税務署に届いてよかったです。


あとは、還付金(収入の約20%)の振込みを待つだけです。






0 件のコメント:

コメントを投稿