2014年10月12日日曜日

10月8日は部分月食しか見えず。

10月8日は皆既月食が見られるということで、まず、タイでは何時頃見られるのか、調べました。

そのまえに皆既月食ってタイ語でなんだろうと思い、検索しました。

จันทรุปราคาเต็มดวง

カタカタで書くと、チャンタルッパラーカーテムドゥアン


完全に理解語彙だな〜。

で、タイの皆既月食についてしらべたら、タイ天文学協会のサイトに出会いました。

これを見ると、だいたい18時ごろから30分間が皆既月食の時間だなと思い、急いで仕事を片付け帰宅。



デジ一と三脚を準備しました。

そして、18時。

見えな〜い。

どうやら雲があるようです。


しょうがないやと思いつつ時々空を見上げました。


すると、20時過ぎに部分的に欠けている月を発見。そして赤みがかっている。

これがブラッド・ムーンかと感動しながら、シャッターをきりました。

撮った写真をトリミングしたので、サイズは一緒じゃありません。





そのあと10分ぐらいして、またパチリ。



その後は雲に隠れたりであまり見えませんでした。

最初は全く見られないかとあきらめていましたが、部分月食でも見られてよかったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿