2014年10月1日水曜日

菜食のパンを食べてみた。กินขนมปังเจ

今年は菜食祭りが2回あるそうです。

1回目が9月24日~10月2日

2回目が10月24日~11月1日

今は1回目の期間で、食堂などでは「齊」と書かれた黄色の旗が立っているところがあって、そこでは菜食の料理が売られています。

普段は普通に食事をしている人でも、この期間だけ菜食になる人もいます。


この菜食は、健康のため、慈悲の心を思い起こすため、過去の悪行(殺生)を祓うために行います。

期間中は、

・動物の肉は食べません。また、動物を危険にさらしてはいけません
・牛乳、バター、動物性油を摂ってはいけません
・濃い味(辛すぎ、甘すぎ、すっぱすぎ、しょっぱすぎ)のものを摂ってはいけません
・匂いのきつい野菜(にんにく、たまねぎ、ねぎ、セロリなど)を採ってはいけません
・酒類を飲んではいけません。


私はべつに菜食祭り期間でも普段と変わらずですが、いつもと違う料理が食べられるので、あえて菜食料理を頼むこともあります。

今日はセブンイレブンで、菜食のパンを買いました。

まずは、穀物パン。

タイのパンには珍しく、甘さが超控えめです。噛めば噛むほど味が出る感じのパンです。若干穀物臭さがありますが、おいしく食べられました。でも、また買うかって聞かれたら、たぶん買わないでしょう。





二つ目はゴマ入り小豆のパンです。

こちらは結構甘かったです。そして、食べやすかったです。




毎日、上のように制限されて、菜食を続けるのは私にはできないかもしれませんが、たまにはいいかもと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿