2014年10月13日月曜日

久しぶりの夜の停電。ไฟดับตอนเย็น

10月11日(土)、午後5時半頃だったかと思いますが、急に大雨が降ってきて、嵐のようになりました。

しばらくすると、家の照明が消えました。

停電です。


停電ですが、なぜか1階の扇風機は回っていました。そして、ネットのモデムとルーターも通電していました。

自宅を出て近所はどうなっているか見に行くと、電気が点いている家もありましたが、お隣は真っ暗。うちと同じです。

しばらくはネットもつながっていたので、Youtubeを見てたりしました。

午後6時を過ぎると、外は暗くなってきました。

懐中電灯を点けて、それから、ロウソクに灯をともしました。



しばらくすると、モデムに通電しなくなり、完全に停電になりました。

近所の家も電気が点かなくなり、辺りは真っ暗になりました。


雨が降る前に、夕食のおかずを買いに行ったヨメは、雨宿りをしているらしく、戻ってくる気配がありません。

おなかも減ってきたので、ムスコと一緒にロウソクの火の中、冷蔵庫にあったパン、チーズ、ハムでハンバーガーを作って食べました。

7時過ぎにヨメが家に帰ってきました。ヨメによると、町の中心部も停電してて、一帯が真っ暗だったとのこと。

それから30分くらいして、家の明かりが点きました。電気復旧です。



およそ一時間半の停電、それも夜の停電は久しぶりです。

改めて、懐中電灯の大切さとロウソクの大切さが身にしみました。

ロウソクの在処を再確認し、次の停電に備えました。



そう、停電中(の最初の頃)はネットが使えたので、ずっとバソコンをいじっていましたが、途中でキーボードが光るのを思い出して、久しぶりにライトアップしてタイプしてました。改めてMacBookAirの便利さを感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿