2014年10月18日土曜日

ガソリンを安く入れる เติมนำ้มันเชื้อเพลิงให้ถูกๆ

毎日車を使う身なので、ガソリン代の節約が気になります。

私の愛車Toyota Hilux Vigo Champ は、ディーゼル車なので、ディーゼルを入れます。

リッター当たりの価格は、県によって異なります(バンコクが一番安くて、バンコクから離れるにつれて高くなる)。県ごとの価格はこちらで調べられます。あ、タイ語のWebです。

話を分かりやすくするために、ディーゼルの価格をリッター30バーツにしてみます。


ガソリンが少なくなると、私はだいたい1000バーツ分給油します。

1. 普通に給油すると、1000バーツで33.33リットル給油できます。

2. バンチャークというガソリンスタンドでは、セルフ給油でするとリッター当たり0.4サタン安くなります。

セルフで給油すると、1000÷(30-0.4)で約33.78リットル給油できます。

3. そして、最近知った方法なのですが、バンチャークのガソリンスタンドでバンコク銀行のクレジットカードを使って決済すると、何%かキャッシュバックされる、というプロモーションがあります。
私の持っているカードだと、3バーセント戻ってくるということで、先日、1000バーツ分給油してみました。

1000バーツの3%だから30バーツ戻ってくるのかなと思いましたが、結果的には24バーツ戻ってきました。

気になるのは、セルフ給油とどっちが安いのかです。計算します。


今回1000バーツ給油したので、33.33リットル給油できました。
でも、24バーツのキャッシュバックがあったので、976バーツで33.33リットル給油できたことになります。

この率で、もし1000バーツ給油したとしたら約34.15リットル給油できることになります。


結果、3の方法が一番安いことが分かりました。

リッター当たりの価格に換算すると
1. 普通のガソリンスタンド       30バーツ
2. セルフ給油             29.6バーツ
3. クレジットカードのプロモーション  29.28バーツ



微々たる違いかもしれませんが、ガソリンを入れれば入れるほど差が出てきますよね。

バンコク銀行のクレジットカードのブロモーションですが、来年の6月までで、バンチャークCALTEXというガソリンスタンドで適用されます。

実は通勤途中にCALTEXがあるのですが、そこではディーゼルが売っていなかったので、私の場合、セントラルプラザの近くのバンチャークに行かなければ、だめです。

それから、800バーツ以上給油しないと、このプロモーションが適用されません。(また、800バーツ以上給油しないと、クレジットカードのポイントも付きません。)


安くガソリンを入れる方法をお伝えしましたが、最終的には運転するときに、いかにガソリンを使わない運転をするかだと思います。つまり、エコドライブが必要となります。今後もエコドライブに努めたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿