2014年1月19日日曜日

ピサヌロークへの行き方(飛行機編)

今回は、ピサヌロークへ行き方を紹介したいと思います。まずは、移動時間のかからない飛行機からです。

バンコクから飛行機で

バンコク-ピサヌローク間は、現在NokAirAirAsiaが運行しています。両社ともディスカウント料金のプロモーションがあるので、ウェブサイトをチェックするといいです。

Nokairは1日4便で、便によっては小型機になります。それから、経験上、時々欠航になることがあるので、あまりタイトなスケジュールを組まないほうがいいかと思います。

一方、AirAsiaですが、201311月末より1日2便でピサヌローク線の運行を始めました。機内持ち込み手荷物だけの場合、片道1000バーツを切ることもあります。

あ、NokAirAirAsiaも、ドンムアン空港発着です。スワンナプーム空港とドンムアン空港の間は無料のシャトルバスが出ています。所要時間は1時間ぐらいです。

チェンマイから飛行機で

チェンマイ-ピサヌローク間は、現在KanAirが運行してます。残念ながら毎日ではなく週4便ですが、ないよりはましです。所要時間は1時間で、12人乗りのセスナ208キャラバンを使用しています。1度乗ったことがありますが、上空では音がかなり大きいですが、離陸・着陸はとてもスムーズで快適でしたが、機内は結構狭かったです。最前列のすぐ前がコックピットなので、操縦しているところが目の前で見られて面白いです。

ピサヌローク空港から街中へ
空港から街中へのアクセスですが、あらかじめホテルを予約していれば、ホテルの車が迎えに来てくれると思います。そうじゃない場合は、タクシーに乗ることになりますが、メーター・タクシーは空港で見当たらないと思います。でも、到着ロビーから出口を出ると、「タクシー必要ですか?」と声をかけられます。それに乗ればいいです。料金は一率150バーツ。白タクなので、ちょっと怖いかもしれませんが、聞いたところによると、空港職員がアルバイトでやっているそうです。なので、安心です。

番外編 ~スコータイ空港を利用する~

ピサヌローク空港があるのにわざわざ隣県スコータイに飛行機で行くという裏技?があります。バンコク-スコータイ間は、BangkokAirways12便で運行しています。スコータイ-ピサヌローク間は車で1時間弱です。ピサヌローク直行便が満席のときや急な欠航のとき、バス・鉄道以外の選択肢として、このスコータイ経由というのを紹介しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿