2014年1月21日火曜日

ピサヌロークへの行き方(ワンボックスカー編)

今回は、ピサヌロークへ行き方の3回目。ワンボックスカーでの移動です。

バンコクからワンボックスカーで

前回はバスでの移動を紹介しましたが、今回も車での移動です。バスのように大型ではなく、ワンボックスカーを使ったサービスがここ最近人気があります。

使用車種はだいたいトヨタ・コミューターで、定員は11名だと思います。車内はバスのように通路がないので、狭いとは思いますが、バスに比べて、小回りが利くのか、はたまたバスよりスピードが出せて所要時間を短縮できるのか、ワンボックスカーでの移動は人気があります。

バンコクからだと、戦勝記念塔のロータリーからピサヌローク行きのワンボックスカーが出ています。料金は300バーツ前後で、1等車のバスとだいたい同額になります。

ちなみに、この戦勝記念塔のロータリーですが、ピサヌロークだけでなく、いろいろな県に行くワンボックスカーの発着地になっています。バンコクの電車BTSの駅を降りて、すぐ地方へと行く車に乗り換えられるという便利さが受けているのかもしれません。北バスターミナルはBTSの駅からちょっと離れていますしね。


余談ですが、このワンボックスカー、タイ語ではรถตู้(ロットゥー)と言います。直訳すると、箱車です。たしかに箱のようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿