2014年1月20日月曜日

ピサヌロークへの行き方(バス編)

今回は、ピサヌロークへ行き方の2回目。バスでの移動です。

バンコクからパスで

タイで鉄道は人気がありません。その理由は「遅い」からです。時刻表上の所要時間もバスと比べて遅いのですが、遅延がとてもひどいのです。なので、庶民の移動手段でポピュラーなのは、バスです。

バンコクからだと、北バスターミナルから出発するのがわかりやすいと思います。北バスターミナルは、モーチット2とも呼ばれています。北バスターミナルに着いたら、「ピサヌローク」って職員らしき人に言ったら、チケット売り場まで案内してくれると思います。

いくつかの会社が運行していますが、バスにはランクがあります。一番いいのはVIPで、3×8列 計24席しかない広々とした車内になっています。もちろんトイレもあります。料金は400バーツ前後。
深夜にバンコクを出て、早朝ピサヌロークに到着します。所要時間は約5時間。

次にいいのは1等車です。2階建てのこともあるし、1階建ての普通のバスのこともありますが、席は全部で50席前後で、トイレも付いています。料金は300バーツ前後。1日に何本か走っています。所要時間は4時間半~5時間。

これ以外に、ピサヌローク行き、または経由の2等車も存在するのかもしれませんが(私もよく知りません)、旅行者にとってはあまり馴染みがないかとも思います。

一番本数があって、ポピュラーなのは1等車かと思います。


ちなみに、私は車も持っているし、バスの移動はあまり好きではないので、バンコク-ピサヌローク間のバスは1回しか使ったことがありません。でも、周りの人はバスと鉄道だっから、バスを選択しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿