2014年1月23日木曜日

ピサヌロークでの移動

ピサヌロークの中での移動ですが、いくつかありますので、ご紹介します。

メーター・タクシー
現在、ピサヌロークではメーター・タクシーが走っていますので、明朗会計がお望みでしたら、これがいいかも。でも、あまり流していませんので、捕まえるのは大変です。ここでは、利用者がタクシー会社に電話をして、迎えに来てもらうのが普通の使い方です。電話番号は055-338888。オペレーターが英語を解すのかはちょっと不明です。

トゥクトゥク(オート三輪車)
メーター・タクシーが走る前は、これがポピュラーでした。現在もよく使われています。流しているのもあるし、ピサヌローク駅前や主要ホテルには何台か待機しています。駅前だと、行き先と料金の対応表も貼ってありますが、すべてタイ語表記です。

サームロー(三輪車)
これもまだ市民の足として活躍しています。夜になると、団体の観光客を乗せて、何台も連ねて街中を回っているのをときどき見かけます。この時は観光警察のバイクや車がちゃんと先導しています。

市内バス
ピサヌローク中心部をいくつかの路線バスが走っています。でも、観光客が使うことはあまりないと思います。乗りたいときは、駅を背にして駅前ロータリーを左折し、少し行ったところにバス停があります。

レンタカー
レンタカーを使うという手もあります。大手のレンタカー会社の場合、空港にオフィスがあるので、インターネットで予約して、空港で借りることができます。また、街中には、恐らく個人でレンタカーをやっている人がいて、路上に停めてある車に「car rent」の貼紙を貼っているものも見かけます。

歩き
ピサヌロークの賑やかな街だけを見るのなら、歩きでも何とかなります。経済的だし、健康的だし。でも、女性の夜の一人歩きはおやめになったほうがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿