2014年9月11日木曜日

私がスマホを使わない訳。ทำไมถึงไม่ใช้สมาร์ทโฟน

iPhone 6の発売が発表された今日この頃。
私とは全く無縁のニュースです。

現在私が使っている携帯電話はNokia 100という、通話しかできないものです。



これを買う前は、HTC Wildfire Sというスマホを使っていました。


でも、いつからかスマホ、というよりWildfireが使いづらくなり、通話専用の格安機に戻りました(800バーツぐらいで買いました)。

どうして戻ったかというと、Wildfire自体の性能があまりよくなかったんだと思いますが、フリックの誤作動が多すぎました。これじゃ、電話として使えないと・・・。

じゃ,もっと性能のいいスマホを買えばいいじゃないかと思いますが、でも結局今も買っていません。

その理由を挙げてみます。

1.スマホなら、通話はもちろん、ネットやゲームなどもできますが、それらは愛用のiPod touchですべてできてしまう。

2.スマホなら、モバイル通信でどこでもネット接続が可能ですが、私の行動範囲にはだいたいWifiの環境があるので、モバイル通信は必要ない。私がネットをするのは主に自宅と仕事場。自宅にはwifiがあるし、仕事場には学内LANにつながったPCがあります。通勤は車なので、ネット接続は必要なし。

3.スマホなら、モバイル接続や電話通話のさまざまな料金プランが用意されていますが、そもそも電話をかけることがほとんどない。かけるのは主にヨメのみ。なので、普通の電話にプリペイド式のSIMで事足りる。

4.スマホといっても値段が安いものから高いものまであると思いますが、それなりのものだと、高いです。例えばiPhone だと、タイ人の平均収入を考えると月収以上の価格になると思います。下手すると給料2ヶ月分とか。みなさんだったら、月収以上の携帯電話を購入しますか。

負け惜しみですが・・・。

こんな訳で、私はスマホは使っていません。正確に言うと、電話としてほとんど使っていません。現在、WildfireはNokiaの代用機として、目覚まし時計として使ってます(常にフライトモード)。あとは、車以外の移動の際に、モバイルルーターとして使っています。でも、年に10回ぐらいかな。


Nokia 100は、背面にiPod touchを付けて輪ゴムで止めて、iPhoneと偽って使っています。→嘘です。


iPhone6が発売され、タイでもiPhone熱が盛り上がりそうですが、私としてはiPod touchの第6世代が発表されなかったのが残念です。やはり第5世代で収束してしまうのでしょうか。

どうでもいい記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿