2014年9月21日日曜日

私は手が熱い人です。ฉันเป็นคนมือร้อน

私は手が熱い人です。


といっても意味が通じませんが、タイ語の文を直訳しました。

チャン ペン ムー ローン


sanook.comの辞書によると、

「木を植えても芽が出ない人」とあります。

例文は

彼は「ムーローン」なので、何を植えてもすべて枯れてしまう。


私とヨメはまさに、手が熱い人です。


約1年前に新築祝いに頂いた鉢植え2鉢のうち1鉢は数ヶ月で枯れてしまいました。もう1鉢はなんとか生き延びています。
手前のが生きているやつです。2番目のは自分たちで買った柑橘系の樹木で買った当初は実がなっていましたが、いまは枯れていますね。



それから、数ヶ月前に買った花、3鉢は、花が咲かなくなってしまいました。



手が熱いのは直らないので、あきらめるしかありません。なので、いっそのこと造花を買って飾ろうかと検討したこともありますが、けっこういい値段するので、まだ買っていません。

今日はタイ語講座でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿