2014年9月28日日曜日

ムスコがタイのIDカードを作りました。ลูกชายทำบัตรประชาชน

ある日、ヨメが「子供が7歳になったら、IDカードを作らなければならない」と言いました。

上の子の場合、たしか高校生になったぐらいのときに作ったっと思うのですが、法律が変わったそうです。

調べてみると、仏暦2554(西暦2011)年7月から変わったみたいです。


本来だと、7歳になって60日以内に申請しないといけないみたいです。うちの子は60日過ぎていたので、罰金を覚悟で行きましたが、結果として罰金は取られませんでした。


必要書類は
1 子供の出生証明書
2 子供の住居登録証
3 親のIDカード
でした。私は外人なので、パスボートを用意していきましたが、結局使いませんでした。

あ、申請場所ですが、平日に役所に行ってもいいのですが、ロータス・エクストラ(というスーパー)の中に休日もやっている出張所があるので、買い物がてらロータスに行きました。

所要時間は10分ぐらいでした。写真を撮って、指紋をスキャンして、カードを受け取りました。手数料は30バーツ。



ウルトラマンの服で写真撮影してもらいました。

さて、7歳にIDカードを携帯させるというのは意味があるのでしょうか。よく分かりません。結局保護者が携帯することになります。ま、1疾病30バーツの医療を受ける際には、IDカードを提示すればいいだけになりますので、それなりにメリットはあるのかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿