2014年9月13日土曜日

定期健康診断に行ってきました。ไปตรวจสุขภาพมา

先月、セントラルプラザでやってたプロモーション価格で、健康診断を予約しましたが、今日行ってきました。

まず、結果から言うと、イエローカードをもらいました。


9時半から上腹部超音波検査を予約していたので、8時過ぎには病院に到着。

尿採取、血液採取をし、その後歯科医による検診がありました。

歯の問題はありませんでしたが、歯石除去した方がいいと言われました。あと、最近施術したブリッジについて、銀歯で見栄えが悪いから、セラミックにしたらいいよって営業されました。

見栄えが悪いのを承知で銀歯を選びましたが、セラミックにしていれば、白だったので他の歯と違いが分かりにくくてよかったかもと思いましたが、あまり気にしていません。この歯科医がちょっとファンキーだったほうが気になってしまいました。

それから、胸部X線検査、歯のデジタルX線検査、そして、上腹部超音波検査をして、この時点で無料の食事クーボンを渡されました。いつもは食堂でご飯を食べますが、きょうは併設のワッフル屋でチョコレートワッフルとホットココアを頂きました。



軽食の後、心電図の検査をして、今日の検査は終了。

11時頃にだいたい全部の結果が出て、内科医による結果通知と説明がありました。

で、結果ですが、赤血球と白血球の数が平均を大幅に下回っていました。

白血球に関しては2年前から数値が低く、医師が専門医に会うことを勧めてくれました。

この時点で予約の患者が10人いるけど待つかと聞かれ、待つことにしました。

結局、専門医に診てもらったのは午後1時半ぐらい。

医師は肝炎を疑っているみたいで、とりあえず今日採血したもので、肝炎の検査をすることになりました。

結果は2週間後にわかります。

何もなければいいのですが、早期発見のための定期健康診断なので、目的は達成されたことになります。

ちなみに、専門医にかかったので、料金も当初の予想を上回りました。

私はタイの社会保険に加入していますが、指定の病院でしか適応されないので、専門医に会うかと聞かれた時、その病院で再検査してみますと言えばよかったです。そうすれば、無料で医療が受けられました。

後悔先に立たず

0 件のコメント:

コメントを投稿