2014年8月11日月曜日

定期健康診断の予約をしました。จองโปรแกรมตรวจสุขภาพ

ここ数年、真面目に毎年定期健康診断を受けています。

今年は誕生月にしようかな、と思っていたところ、携帯電話にピサヌウェート病院からSMSが入っていて、それによると、「母の日のイベントをセントラルプラザでやります。簡単な検査が無料、それから健康診断の割引(最大30%)があります」とのこと。

土曜日、セントラルプラザに行ったついでに、ピサヌウェート病院のブースに寄ってみました。

12日の母の日のイベントをやっていて、子供が遊ぶスペースがありつした。また、子供によるピアノ演奏もありました。その一角に、定期健康診断の予約コーナーがありました。

「健康診断に興味があるんですけど」って言ったら、
「何名様ですか。もしご夫婦で予約されたら、20%割引しますよ。」

ヨメは受けたくないので、
「1人だったら、割引ありますか」
「1人なら、10%割引になります」
「じゃ、お願いします」

ってことで、予約しました。

年齢にしたがってコースが決まっていて、いつものClassicというコースをお願いすることに。このコースにはもう一つClassic Plusというコースがあって、普通のClassicに腹部エコー検査が追加されます。腹部は検査してほしいので、結局Classic Plusにしました。

パンフレットによると、代金は通常6810バーツで、特別料金が5300バーツ。つまり、普通に検査を受けると、5300バーツになりますが、今回は10%OFFで、4770バーツとなりました。

病院の方もしっかりしていて、手付け金を払わされました。手付けは1000バーツ。領収書と引換券をもらいました。引換券は11月30日まで有効で、検査したい日の3日前までに予約すればいいです。そして、当日は残金の3770バーツを支払います。



母の日のイベントということで、支払い金額に応じて、おまけを配っていました。

私の場合は、病院オリジナルのマグカップをもらいました。(ヨメは、こんな景品作る金があるなら、その分料金まけてよ、言ってましたが)




ちなみに健康診断の割引ですが、今月中に病院で予約しても適用されるそうです。ただ、景品はありませんとのこと。


さて、検査項目は

-血液型検査
-血糖値検査
-血中脂質検査(総コレステロール定量、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
-肝機能検査
-腎機能検査
-尿検査
-尿酸検査
-肝臓がんの腫瘍マーカー検査(AFP値)
-胸部X線検査
-上腹部超音波検査
-歯のデジタルX線検査
-歯科検診
-心電図検査
-医師による診断

バンコクの私立病院だと、胃の検査(バリウムor胃カメラ)がちゃんと入っているのですが、この病院にはありません。


これ以外に特典として、
- クラシック・カード
- VIP病室1泊無料券または提携リゾートホテル宿泊券(日曜〜木曜のうち1泊)
- 病院の食堂の1食無料券
がもらえます。

クラシック・カード、つまりこの健康診断を受けた証明になりますが、このカードをもっていると、いろいろな割引に使えます。

例えば、
-入院時の部屋代20%OFF
-薬代・ワクチン代10%OFF
-(血液検査等の)検査代10%OFF
-救急車使用料金10%OFF
-病院内にあるワッフル屋5%OFF
-提携ホテルであるウォンターラー・ホテル宿泊代(30-40%OFF)
-ウォンターラー・ホテルでの食事代10%OFF
-PLS外国語学校のグループレッスン10%OFF
-病院からのニュースレターの配布(2か月ごと)

その他、病院と提携している店・レストランでも割引があります。

私がよく使うのは、チャーヌ・ベーカリーです。Classicカードを提示すると、たしか10%割引してくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿