2014年8月24日日曜日

ギターの弦の交換 เปลี่ยนสายกีต้าร์

去年、ギターを買ってから一度も弦を交換いなかったので、交換しました。

買ったのは





ライトの方が指が痛くないかなあと思ったのと、300バーツでお手頃だったので、これにしました。

開けると、こんな感じ。



ビニール袋を開けると



では、さっそく張り替えてみましょう。

参考にしたのは、ギターリスト押尾コータローのサイトです。

マイ・ギターです。



まず、ニッパーで弦を切りました。





ブリッジピンを抜きました。ちなみにこのピンを外すものは、約25年前から使っているものです。



てこの原理を利用して外します。




弦を外したら、ネックを拭き拭き。



弦の先が色分けされているので、何弦かわかりやすいです。昔はこんなものなかったような気がします。



この間の作業は省略しますが、6本の弦の張り替えが終わりました。

久しぶりの作業だったので、ペグ巻きはきれいにできたところとそうじゃないところがありますが、結果オーライってことで。







新しい弦は、やっぱ音がいいです。

ちょっとお金はかかりますが、費用対効果は抜群です。




0 件のコメント:

コメントを投稿