2014年8月5日火曜日

車の定期点検に行きました。เอารถไปเช็คระยะ50000กม.

今月で、車(Hilux VIGO Champ smart cab Prerunner 2.5E)を買って2年半が経ちました。トヨタのディーラーから定期点検のお知らせが来たので、昨日(8月4日)点検に行ってきました。

1万キロまたは半年毎のチェックなので、今回は5万キロのチェック項目が適応されます。

実際はこれぐらいしか走っていません。






予約したのは午後1時。入り口の警備員に定期点検に来たことと予約してあることを告げ、入構証をもらいました。

その後、店員に車の走行距離とかガソリンの量とか、ボディの傷とかチェックされて、あと、洗車するかどうか聞かれました。しばらく洗車はしていなかったので、もちろんお願いしました。


その後、カウンターで点検の内容と見積額を教えてもらい、待合室で待っていました。


待合室は無料のWifiが飛んでいて、カウンターでパスワードをもらえば使えます。それから、セルフサービスのコーヒー、ミロ、ジュース、お菓子、ケーキのサービスがあります。お菓子もケーキもそれほどおいしいものではありませんが、口がさびしいので、数切れいただきました。

さて、今回の点検・整備項目ですが、

-エンジンオイル交換
-オイルフィルター交換
-エンジンの点検
-動力系の点検
-ブレーキの点検
-下回りの点検
-タイヤのローテーション
-ライト、クラクション、ワイパー、ウォッシャー液の点検
-エアコンの点検
-ミッションオイルの交換
-デフオイルの交換
-ブレーキオイルの交換
-クラッチオイルの交換
-パワステオイルの交換


今回はかなり多かったです。

かかった時間は1時間20分。

午後2時20分、きれいに洗車され整備された愛車が戻ってきました。


点検料金は、3937バーツ39サタンでした。

今回の点検まで、工賃が無料でした。

次回からは工賃もかかりますが、予約を入れれば10%割引になります。

次回は来年の2月に点検をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿