2014年7月30日水曜日

オーラルケア用品(その1)ผลิตภัณฑ์ดูแลช่องปากและฟัน

今年に入ってから、歯の治療にかなり費用がかかったことは、記事にしました。

タイでは歯科治療にはお金がかかるので、以前からオーラルケアには気を使ってきたつもりです。

まず、歯ブラシですが、こちらで流通しているものは、とにかくヘッドが大きいです。私は小さいものが好きなので、なるべく小さいものを買っていました。

数年前にバンコクにいたときは、日本から輸入されたと思われる歯ブラシをジャスコで買っていました。



輸入なので、割高だったと思います。なので、一時帰国した際に、まとめ買いしていました。

トップバリュの超極細毛の歯ブラシです。

日本の薬局で買うと98円ぐらいで売っているやつです。

今もこれを愛用していますが、いつの頃からか電動ブラシに興味を持つようになりました。

タイで使うので、充電式じゃなくて、電池式の安いやつでいいと思い買ったのが、


ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE


  




最近アマゾンで見たら、人気マークが付いていました。1000円ちょっとという値段も手を出しやすいです。


2010年10月ごろから今まで使っていますが、とても気に入っています。

やはり手で磨くのとは大違いです。

音が大きいのが気になる方もいるかもしれませんが、私は気になりません。

そろそろ使って4年になりますが、故障せずに使えています。

替えブラシは、こちらのデパートや大きい薬局(Watsons, Boots)などで買えます。
4本入りで600バーツ弱です。一応、3ヶ月ごとに交換してくださいと書いてあるので、その通りに使うと、1ヶ月50バーツの歯ブラシということになり、それほどランニングコストはかかりません。


ちなみに、これとほぼ同じモデルをタイで買うと、1000バーツぐらいしますので、これは日本で買ったほうがかなりお得です。

仮に1000バーツで買ったとしても数年使えたら、元が取れると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿