2014年7月7日月曜日

車を買いました。

本日、注文していた車が納車になったので、受け取りに行ってきました。

〈納車時恒例の記念写真。左から整備技師、セールスマン〉


買ったのは、日産マーチ。これから運転免許を取る娘の練習用、そして、免許取得後に娘が毎日通勤で使うために購入。娘が使わないときには、嫁が街乗りで使いたいみたいです。

娘が運転する初めての車ってことで、小型の車を検討しました。


検討したのは、

NISSANマーチ   E CVT 481,000バーツ
HONDAブリオ S AT 475,500バーツ  (V AT 511,500バーツ)
SUZUKIスウィフト GA CVT 474,000バーツ(GL 512,000バーツ)
SUZUKIセレリオ GL CVT 439,000バーツ(GLX 488,000バーツ)


それぞれトップ・グレードではなく、オートマ車の中で一番安いグレードを検討しました。
()内はオートマ車でさらに上のグレードの値段。

カタログのスペックの比較はもちろん、タイの人がレビューしているウェブサイト、Youtube動画なども見て比較しました。


総合的に判断して日産マーチのスマート・エディションという限定(生産)モデルに決めました。
(もう少し値段が安ければ、馬力のあるHonda ブリオにしてたかも。)

このエディションは、上の E CVT3,500バーツを上乗せすれば、後方センサー2つ、スカート左右一対、Kicking Plate、が付きます。色が黒か白しか選べないのですが、色にこだわりがなければ、お得です。
(ただし、白を選ぶと7,000バーツ上乗せしなければなりませんでした。)

〈この銀色のやつがKicking Plate。乗降時の傷つきを防止するのでは?〉

それから、マーチの場合、どのグレードでも、エアバッグが運転席と助手席に付いているのも決め手になりました。

そして、何よりも、今回購入したディーラーでは、今このスマートエディションを買うと3万バーツ割引するというプロモーションがありました。つまり、黒のボディーなら、48,1000+3,500-30,000=45,4500バーツになります。ほんとお得です。さらに、今回、自動車保険、自賠責保険、車両登録料も無料になりました。すごいプロモーションです。おそらく、何らかの理由でこの限定モデルを早く売りさばきたかったのでしょうね。

私の場合、ボディーを白にしましたので、結局46,1500バーツのお買い物になりました。

7年ローンを組みましたので、これから家族で力を合わせて支払いをしていきます。

機会があったら、運転のレビューもしてみたいです。

〈うちに着いたマーチ。後ろは私の車ToyotaVigo Champです。〉

0 件のコメント:

コメントを投稿