2014年7月5日土曜日

タイでギターを購入しました(去年の話だけど)。

タイでギターを買いたいなら、どこへ行けばいいのか。もちろん楽器屋さんだけど、聞いたことがないメーカーもたくさんあるし、値段もピンからキリまであります。以前2000バーツぐらいのギターを買ったら、作りがあまりよくないし、弾きにくいってことがありました。。

今回奮発してちょっといいギターを買おうと思って、YAMAHAの店で選びました。YAMAHAはピサヌロークではセントラルブラザの3階にあります。あ、ちなみに買ったのは去年(2013)の9月末です。

当初、エレキギターが欲しかったのですが、いろいろ考えて、エレアコにしようと思いました。

実際店に行って、予算範囲内のエレアコとアコースティックギターを試奏。弾きやすさ、ネックの触り心地では、アコースティックのほうがよかったのですが、エレアコとiPodを接続して、弾いてみないなと思い、以下のエレアコに決定。モデル名はCPX500II。



ボーディーの色は、オールドバイオリンサンバーストにしました。価格は14,300バーツ。ソフトケースも800バーツで購入。現在、このモデルは日本では生産終了のでずが、日本では40,000円でした。



日本のYAMAHAのウェブサイトによる紹介


タイのYAMAHAのウェブサイトによる紹介



実際、弾いてみての感想ですが、チューナーが内臓だったのはとてもよかったです。音は素人なのでよく分かりませんが、今のところ気に入っています。ネックはYAMAHAの店で弾いたときの印象と同じで、つるつるでちっょとやすっぼい感じがします。


今年になって本格的にギターの練習を始めて、曲によってチューニングを変える楽しさを知りました。逆に言うと弾く曲によってチューニングを変えないといけないので、ちょっと面倒になってきました。ギターが複数台あれば、このギターはスタンダード・チューニング、あのギターはオープン・チューニングと分けられるのですが、何台もギターを買うなんて、贅沢すぎます。

ま、時期が来たら、買ってしまうのかもしれませんが・・・。その前にアンプが欲しいです。

それについては次回書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿