2014年7月11日金曜日

リベットが刺さったタイヤ・・・その後

前回、車のタイヤにリベットが刺さった話を投稿しました。

今日は、その続編。

うちには、もう一台車があるので、修理は急がなくてもいい。でも、そのまま放っておいて、空気が抜けてしまって、スペヤタイヤをはめるのは面倒くさい。それで、結局修理に行くことにしました。

タイヤの修理はどこでしたらいいのか。私は、タイヤ修理専門の店に行こうと思ったら、ヨメがトヨタの修理センターがいいと言いました。何事も?ヨメの意見を聞いておくのは大切です。

で、10日朝、トヨタの修理センターに行きました。状況を説明して、待合所で待っていたら、修理見積もり担当の人に、「うちでもパンクの修理は出来るけど、タイヤ専門の店でやったほうがいいよ。お客さんがここでよければ、こちらでも修理できますが・・・」と言われました。

<トヨタの修理センター>

じゃ、タイヤの店にしようと思って、マクロの敷地内にあるa.c.t.(autoCare & Tire)という店に行きました。


状況を話すと、まず、石鹸水らしきものを部位にかけました。

そうしたら、泡が出てきました。

店員「空気漏れですね。タイヤ交換です。」
私 「いくらかかりますか」
店員「ちょっと待ってくださいね」
  と言ってパソコンを操作。
店員「6260バーツです」
私 「じゃ、お願い」

心の中では、「高い」と思いましたが、どうしようもありません。

このまま走ることはできないし、走行中にバーストしてもいやなので、タイヤ交換することに。

ま、ブログのねたになるので、修理の過程を写真に撮りました。


持ち上げて

ホイールナットをはずして

車輪をはずして

タイヤをはずして

完成

あまり見ることないので、車の下回りを撮りました。

ついでなので、スペヤタイヤのはずし方を店員に聞きました。

タイヤを交換して気分は上々、でも懐はさびしい。200バーツ割り引いてくれたので、6,060バーツでした。
臨時出費痛い!


その後友人から今回のタイヤ交換についてコメントがあり、上のようなケースでは片輪だけでなくて両輪タイヤ交換したほうがいいみたいです。もともとのタイヤは約2年間使っているので、磨耗がちがうわけで、バランスが悪くなるみたい。もう一方のタイヤも交換したほうがいいのかもしれませんが、金欠なので、とりあえずこのまま乗ってみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿