2014年7月20日日曜日

コピー屋開店しました。เปิดร้านถ่ายเอกสารแล้ว

先日コピー機を買ったヨメ。

本日、オープンしました。

この数日、外注していた看板が来るのを待っていて、それが昨日の夕方できたので、今日の開店となりました。

まず、朝一でコピー紙を追加で買いに行きました。買いに行ったのはマクロ。



各種そろっています。



コピー紙を選ぶときにまず見るのは、坪量です。坪量とは、1平方メートルあたりのグラム数で、たいてい70gと80gが流通しています。

一締めは450〜500枚入っていて、一パック5締めで売られています。

だいたい一パック500バーツ前後ですね。一番品質がよくてこちらで認めれているDouble Aブランドは、堂々の540バーツ。80gで厚さも充分あって、とても白いです。
日本では再生紙も普及していますが、タイでは再生紙は嫌われています。ほとんど目にしません。こちらでは白ければ白いほどフォーマルで受け入れられます。



コピー紙を仕入れて、自宅に戻り、看板を家に入る小道の入り口に設置しました。

そして、自宅の門扉にも垂れ幕を掛けました。これはコピー機を買った店がおまけでくれたものです。



向かって右側の建物が店舗です。



テスト運転で私の授業で使うテキストをコピーしてみたところ、帯状の線が印字されたので、ちょっと不調。明日メンテをしてもらうことに。

残念なことに、開店1日目はお客さんゼロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿