2014年7月23日水曜日

PCとコピー機の接続成功!

2日前の記事で、「PCとコピー機を接続しようとしたが・・・」うまくいかなかったことを紹介しました。本日、コピー機販売店の技術者が来て設定してくれました。

やったのは私とほとんど同じでした。

1. コピー機とPCをクロスケーブルで繋ぐ。
2. コピー機のネットワークを設定する
 IPアドレス       10.0.0.5
 サブネットマスク    255.0.0.0
 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
3. PCのネットワークを設定する
 IPアドレス       10.0.0.10

これでPingをかけたら、通りました。

前回私はサブネットマスクを255.255.255.0にしてたのですが、これだけの違いで接続がうまくいったのかなあ。

もしかしたら、無線LANのルーターから自動的に振り分けれたアドレスとバッティングしていたのかも。

とにかくPCとコピー機が通信できるようになって、コピー機のドライバーを入れたら、見事印刷できました。

めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿