2014年7月21日月曜日

PCとコピー機を接続しようとしたが・・・

先週買ったコピー機。LAN接続でPCから印刷できるとのこと。

コピー機を設置した日、コピー機販売店の人がドライバーソフトを持ってこなかってので、設定できませんでした。


あんたがやらないなら、自分でやろうと思い、やってみました。

ドライバーはインターネット上にあると思ったので、まず検索してみました。

すると、結構ヒットし、とりあえずダウンロードして、私のPCに入れてみました。

そして、コピー機とPC をLANケーブルでつないでみましたが、印刷はできず。

この日は、すぐにあきらめました。



数日たって、コピー機とPCをLANケーブルで接続し印刷する方法をネットで検索。

どうやら、ルーターをかましてネットワークを構築しないといけないみたい。

そういえば、コピー機販売店の人も「ルーターもってますか」って聞いていたっけ。



さらにネット検索をしていると、ルーターをかまさなくても印刷できるようでした。

それは、コピー機とPCのIPアドレスを自分で設定し、クロスケーブルでつなげばいいらしい。

さっそくコピー機とPCをクロスケーブルでつなぎ、
PCのIPアドレスを      192.168.0.100
コピー機のIPアドレスを   192.168.0.101
に設定しました。

そして、お互いに通信しているのかを確かめるために、
コマンドプロンプトを開けて、Ping をかけました。

結果は、だめ。お互いに認識していません。


つぎに、ルーターをかましてやってみましたが、こちらもだめ。

PCの場合、自分にPingをかけたら、ちゃんとReplyが返ってくるけど、
コピー機は自分にPingをかけても、返ってきません。

コピー機のネットワークカードに問題があるみたいです。(ただ単に私のやり方がわるいのかもしれませんが)


23日(水)にコピー機販売店の人が来て設定してくれるので、立ち会ってやりかたを会得したいと思います。

ちなみに使ったルーターは、Apple社のTime Capsule 2TB MD032TH/Aです。

古いモデルです。今は、AirPort Time Capsule(日本ではAirMac Time Capsule)というんですかね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿