2014年7月26日土曜日

トップランドホテル付近の道路の進行方向について

ピサヌローク中心部を運転していて気がついたのですが、最近道路の交通規則が変更されました。

規則というと大げさですが、前まで通れた道が進入禁止になり、ある目的に行く際のルート変更の必要が出てきます。

徒歩移動の方には全く関係ない話ですが、車、バイクを運転する方にとっては、重要な情報です。

例えば、ピサヌローク駅からトップランドホテルに行く場合、一番よく使われたルートはこれだと思います。



これはGoogle Mapのルート検索で、実はトップランドホテルから駅までのルートを表示していますが、以前はこのルートで駅からホテルまで行けました。

でも、現在このルートでは行けません。

駅の前を右折するし、商店街を直進し、突き当りを右折すればホテルに行けたのですが、現在そこは右折禁止になっています。必ず左折しなければなりません。



今回はこのような所をあと3カ所紹介します。





まず、上記地図のA地点ですが、ここは交通量も多く、事故多発地です。以前は、通勤・通学時間による交通規制をしていました。現在は、モスクを左手に直進してきた場合、この交差点では必ず左折しなければなりません。



もし、直進や右折したいときは、取りあえず左折して、すぐUターン。そんなバイクやオート三輪を見ました。結局道路の流れが止まって、この規制あまり意味ないかも。

B地点。ここは以前から、右折禁止だったと思いますが、写真を撮ったので、載せておきます。



C地点。国道12号線をトップランドホテルに向かって走っていて、高架を通らないで駅に行きたい、そんな状況で、以前なら左に寄って直進し、突き当りを左折できました。



今は、ここはUターン限定車線になっています。知らないで行くと、Uターンを余儀なくされます。




トップランド・ホテル周辺は、地元以外の人にとっては、走りにくいでしょうね。

車・バイクを運転する人は気をつけてください。

1 件のコメント:

  1. 色々規制がされてますね。この前の歩道の件といい。
    住む人にとってはなかなか面倒な感じですが、私はただ写真を見て懐かしく思い出しました。(←戻りたいわけではない??)

    返信削除